てぃーだブログ › チ、イケインブロングンカイ (さぁ、伊計ブログへ)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月10日

12月10日(水)『アルコール消毒 〜月休2日制!?〜』

授業終了後
講師ミーティングをしました

今月から向こう3ヶ月(〜2月)までの予定を確認

土日も合わせて
完全休日(カレンダーの灰色部分)は・・・

2月は3日間
1月に至っては
2日間しか休みがないと言う現実

週休2日制ならぬ
月休2日制!?

受験生が入試目の前
生徒達が目の前にいる

自分達で立てたスケジュールですからね
異論はありません

体を本当に大事にしなくては!と心から思うのであります

だから
今日は大切な体をアルコール消毒

銘酒を体に入れて
エンジン全快で乗り切ります!


  


Posted by 伊計公人 at 23:01Comments(0)

2014年12月09日

12月9日(火)「つまらない日はあっても・・・」

つまらない日はあっても

つまらない人生は、きっとない。

人生は、夢だらけ。



今日行った郵便局に貼ってあったポスターにあった言葉



なんかグッときました



自分のやっていることに

何が足りないか

何が本当にやりたいのかなんて言う事は



誰もが本当は

自分の心の中では分かっていたりするんです(苦笑)



それを前に踏み出せない時があったり

周りの目を気にして遠慮したり

それにちゃんと向き合えないことが多かったりするから

その日がつまらないと思ってしまう



夢中になれることを自分から探して

楽しめることを自分からどんどん増やしていければいい



人生はいたって単純なのかもしれないな



・・・とまぁ

今日はそんなことを考えた

仕事もいたって普通にこなした「つまらない日」でした
  


Posted by 伊計公人 at 22:28Comments(0)

2014年12月08日

12月8日(月)『素晴らしい朝日 〜仲間のおかげ〜』


今日

3時間ほどしか寝ていないのに
早朝4時にバッチリ目覚めて

なぜか
朝の日の出を見てきました

バイクで目的もなく走って
南部のある場所へ

冷たい風がとても気持ちよく

朝日がだんだんと夜空を明るくしていく光景に
とても感動してしまいました

なんか
元気が内側から出てきた感じがしたんです

おかしいですよね(笑)

昨日の夜

剣道仲間との飲み会と
前職時代にお世話になった先生との飲み会がバッティング(苦笑)

しかし
みんなに会いたかったので
ノンアルコールで
両方に参加してきたんです

仲間や先輩後輩
お世話になった先生からもらう色んな言葉

『しっかりやれよ!』
『よくやってるよ!』
『ありがとう!』
『頑張ろう!』

・・・

一生懸命に頑張る人達からのこうした言葉には
人(の気持ち)をプラスに動かす
不思議な力があるんですね

また次も
こんな素晴らしい朝日に出会えますように


  


Posted by 伊計公人 at 21:29Comments(0)

2014年12月07日

12月6日(土)〜7日(日)『リゾートオクマ最高! 〜ホンダドリーム宿泊ツーリング〜』

土曜日
カイカ堂での高校入試対策講座を終えたあと

行ってきましたよ
リゾートオクマ♪

(僕がバイクを購入した)ホンダドリーム沖縄さんが企画してくれた「宿泊ツーリング」

今回も
かなりのバイク好き(もちろんホンダ車)が集まって
楽しくツーリングしてきました

リゾートオクマでゆっくり過ごし
バイクで辺戸岬まで山道を通りながら快走

めちゃくちゃ天気にも恵まれて
素晴らしいツーリングでした

前にも言いましたが

本当にバイクを好きな人は
とても紳士的で優しく

自分のバイクと仲間を
心から大切にしています

今回も
ご夫婦で参加されている方が
こんな事を言ってました

「よく北部の道を荒い運転や騒音を響かせて走っていくライダーがいるよね。本当に心が痛い。同じライダーとして、北部の地域の方に申し訳ないといつも思う。僕らホンダドリームのみんなで楽しく走ることは、『本当のバイク好き』はそんなんじゃないんだよと言うことを知ってもらう為でもあるんだよ。伊計君も是非知っといて。」

高い費用に保険もかけて
維持費も色々あるけれど

バイクを通して
お金以上の大切な事を
学ばせてもらってるのかもしれないな

ホンダドリーム沖縄さん
本当にありがとうございます






  


Posted by 伊計公人 at 23:34Comments(0)

2014年12月05日

12月5日(金)「戦わない」

受験生に小学生に児童園の生徒達

今週もたくさんの生徒達と

楽しい授業ができることに感謝です



出会った生徒達みんなと

様々な学びを通して「ドキドキワクワク」をすると言うカイカ堂の教務方針



「ドキドキワクワク」するにはどうするべきか?

最近

そのキーワードになるような言葉を考えていたんです



その中で今

多分これかな?と思うキーワード



それは『戦わない』と言うこと



・・・誤解がないように(笑)



『戦わない』と言う事は

ちょっと前までの「ゆ○○教育」とか何とかで話題にのぼったような

「みんなが1番。みんなで1番。」とか言うようなニュアンスではありません(苦笑)


武道をされている人が修行(稽古)を通して

自分の強さを向上する以上に

相手の人格を尊重し心豊かな人間の育成のために礼法を重んずる事を追求する



そのような意味合い(ニュアンス)が強いです

(一応僕も剣道を少しばかりかじっている人間なので・・・苦笑)


「戦略というのは、戦いを略すこと。最大の戦略は戦わないこと」

戦わない

競合しない



大切なのは「自分をどれだけ高められるのか」と言う事なんです



そういうオリジナル性を見出していくことで

(塾でいえば)生徒や親御さんからから逆に頼ってもらえる(選んでもらえる)ようになる


「戦わないことが最高の戦略」
「競争しない価値をもつ」
「選んでもらえる価値を伝える」

差別化ではなく独自化する

対立するのではなく個性を発揮する



学習塾で考えてみても

塾同士が競い合っていつまでも生徒を取り合うなんてことをしていたら

いずれその市場は衰退するでしょう



進学塾

個別指導専門塾

学校内容支援型の補習塾



いろいろあっていいんです


それぞれの個性を発揮して

協力したり補い合って

学習塾と言う観点から自分のところの地域を盛り上げていく

そういう考え方です

それぞれでやるべき「役割」があり

それそれでやるべき「使命」がある


「競争」していた時代から

「協調」する時代へ変わってきていると思います

社会の価値観が変わりました



少なくとも

僕が大学で「経営学」を学んでいた頃からは

結構変わったんじゃないかなぁと思ってます


以前は競合他社との違いを出したり

価格でライバル会社の下を狙ったり

差別化しようと躍起になっていたり


そういう考え方が主流のマーケティング

大学時もそう習いました



自身20代の頃

つまり前職時代はそこのアンテナばかり張って塾の仕事をしていたように思います


まだそう思っている企業もあるとは思いますが

その考え方はもう

通用しなくなっているところまで来ているのでは?と思います

なぜなら

それは全て「人」がすることだからです

多くの人がギスギスとした社会には

嫌気がさしてしまいますもんね



ギスギスした人からは習いたくないし

ギスギスした人からは満足したサービスは得られない


「ビジネスとは戦うこと」

そういう考え方ってなんかちがうんじゃないか


利益が1番!と言う主義(考え方)が

果たして本当にいいことなのか


自分だけがよければそれでいいのか


そういう疑問をもった人や企業が

これからの社会

『成功に近い人(企業)』になるのではと思います


「競い合い」よりも「補い合う」

そのために自分ができる強みを高めよう



そういう価値観になっている

そのことを認識しなければ

知らず知らずのうちに関わる人達から支持されないようになってしまいます

自社の利益ではなく

全体の利益を考える

今はそういう社会の流れ


僕はそう思います



今日は結構

言いたい放題書きました(苦笑)



個人の勝手な意見ですので

これを読んでもしご気分を害した方がいれば謝ります



それではよい週末を!
  


Posted by 伊計公人 at 17:17Comments(0)

2014年12月04日

12月4日(木)『貴重で大切な時間〜ゴツい指〜』

『伊計先生〜「指(ゆび)」ちょっとかして〜』

授業終了直後の休み時間
またまた始まりました

人の指を使っての「ゴム輪の花づくり」(笑)

授業以外にも
色んな子と
色々なコミュニケーションをとっていますが

意外にも

最近はこんな感じで
小学生と一緒にいる時間が長いような気がします

やりとりの中で
生徒達は
色んな話をしてくれます

学校のこと
家でのこと

友達のことに
自分が「今」夢中になっていることなど

ただ黙って「指」を貸しているだけで
お釣りが来るほど
貴重で大切な時間となりました

こんなゴツい指でも
結構役に立つんだな(笑)


  


Posted by 伊計公人 at 23:42Comments(0)

2014年12月03日

12月3日(水)『久しぶりのサシ呑み 〜倍返しだ!〜』

今日は相棒(鎌倉先生)と
ちょっとだけ久しぶりのサシ呑み

これからの色んな展望の話を肴(さかな)に
楽しく呑んできました

「昭和54年生なら来年『年男』だね。年男って言うのはその年はあまり動かない方がいいんだよ。」なんて
誰かに言われたりもしたけど

そんなの関係ねぇ!・・・(死語?)

今年もドキドキワクワクで締めくくる
来年ももっとドキドキワクワクな事に挑戦していく!

・・・と言う事で決定

一緒に一生懸命できる仲間に感謝

明日からまた

やる気も感動も
全部倍返しだっ!

・・・って死語?(笑)
  


Posted by 伊計公人 at 23:53Comments(0)

2014年12月02日

12月2日(火)「合宿場所の下見と称して・・・!? ~リセット~」

午前中

合宿場所の下見と称して!?バイクで本島南部をドライブしてきました



足の痛みもまだ少々残っていますが

海から吹いてくる心地よい風の方が勝(まさ)っていたようで(苦笑)



気分も爽快

ストレス発散



とても気持ち良かったです



この12月

いつも実施している「青年の家」がどこの施設も借りれず

(合宿開催自体を)見送ろうとも思ったんですが



それもプラスととらえて今回

合宿地を新規開拓して実施してみる事にしました



実施する場所

それは本島南部の八重瀬町にあるゲストハウス「海の風(うみぬかじ)」



ちょっとした小高い丘にあって

そこから見える眺めも最高



ゲストハウスの方もとても良心的で

僕らの希望を受け入れてくれて

色々と環境を作ってくれると約束してくれました



12月は「師走」

クリスマスに大晦日に忘年会

年賀状なんかも書かないといけないですよね



まわりも何かとざわざわして浮き足立ったり

何かとイベントに追われて忙しくなったりします



そんな12月に

あえて実施するこの「12月勉強合宿」



忘年会と称して

酒を飲んだりカラオケしたりして過ごすのもいいんですが



ちょっと都会(or 人が多いところ)から離れて



静か~なゲストハウスで

ゆったりした時間の中で



まわりを気にせず

とことん集中して生徒達と勉強に取り組む



そんな12月の勉強合宿



自身も仕事面で

最近は経営に関する打ち合わせや動きが色々と多くて

売り上げや今後の予算などの「数字(数値)」的な部分を考えたりすることが増えたり



無意識にも

とげとげしくもキリキリした感じでいたと思います



だから

それもある意味この合宿で「リセット」せねば・・・と思っています



生徒と真剣に向き合って

自分と真剣に向き合って

仕事と真剣に向き合って



それはそれで

いいものになると思っています



開催日は12月20日(土)~21日(日)



色々ありましたが

合宿開催「決行」です!
  


Posted by 伊計公人 at 21:52Comments(0)

2014年12月01日

12月1日(月)「シュウカツの手助け ~生前墓を作ろう~」

両親の「シュウカツ」を手伝っています



シュウカツと言っても

「就職活動」の方ではありません



人生の終わりの「終活」の方です



うちの両親は

『生きているうちに自分たちの墓を(こだわって)作りたい!』と言う希望があったらしく

生前墓を作ると言うのが今回の「シュウカツ」の大きな目的



うちの両親はともに宮古島の出身で

死んだら宮古に帰って伊計家の墓に入ると言う選択もあるようですが



自分の子は本島で育った時間が長いし

孫や子孫たちにとっては(宮古島よりも)本島に墓があった方が色々と良いだろうと言う事で



だから

(本島に墓があれば子や孫が)いつでも自分たちに会いに来てくれると言う思いから

今回の生前墓をゼロから作ると言う事に至ったようです



死んだ後も会いに来てくれる事を考えるって

なんか不思議な感じがします



でもやっぱり古い考えが残る「昭和の人」で

親や祖父母(つまり僕のおじーおばーやひーおじーひーおばーたち)から



「子どもが墓に行くことはない」

「子どもが墓に行って(墓の事を考えて)何をするのか」

と言われて育ってきたと言っていて



その影響もあってか

「墓」と言うのは卑(いや)しいもので

生きているうちに考えるのはダメなものと言うイメージが今日(こんにち)までぬぐいきれず・・・

実際

僕自身も生前にお墓をつくるのは縁起が悪いと思っていた部分があったのも事実でした



でも

両親と一緒に

墓の石はこんなのがある

デザインにダイヤや指輪の形があるとか



海が見えて見晴らしもいい

「○○家之墓」の「之墓」は入れないでおこうとか



話せば話したで色んなアイディアが出てきます



妙な会話だなぁとも思える話をしながら

一緒に墓をどうするかを考えるのも



逆に言えばこれも親孝行のひとつなのかなと

考えも変わってきています



でも

絶対に嫌なのが一つだけ



おやじさんおやじさん

墓の墓標である「伊計家」を誰でも読めるようにと、

「ひらがな」ましては「カタカナ」で表記するのだけはやめてくれ



いけいけ・・・

イケイケ・・・



墓笑い

いや馬鹿笑いされること間違いなしになってまう(苦笑)



だからほんとやめてね



・・・あっ!?

一応うちの両親はいたって健康です

近年に入る予定もありません

皆様のご心配には及びません(してないか(笑))



3月に還暦を迎えて

まだ若いオジーとオバーのふたり



父親なんかはまだ髪の毛もフサフサ(笑)

母親もまだボケてはいない感じなので



悪いところと言えば

目(老眼)と

歯(入れ歯)と

クチだけ・・・!?(大笑)



元気なうちにきれいな墓を見せてあげられるよう

今から頑張ります



生前墓作り

また次回♪
  


Posted by 伊計公人 at 22:59Comments(0)

2014年11月30日

11月29日(土)〜30日(日)『11月最後の土日 〜剣道に結婚式に食事会〜』

剣道の試合に
友人の結婚式

そして
前から約束していた
カイカ堂の教え子達との食事会

11月最後の土日

今回の土日も色々忙しく
いろんな人たちとの
出会いや再会がたくさんありました

充実した休み

しっかり充電して
また明日から頑張ります!





  


Posted by 伊計公人 at 21:56Comments(0)

2014年11月29日

11月28日(金)『明日は出場します 〜石原杯剣道大会〜』

日曜日に足を怪我して
この一週間は
ずっとびっこ引きの毎日(苦笑)

色々考えて
明日29日(土)の石原杯剣道大会

・・・やっぱりでることにしました(苦笑)

自分の不注意で招いた怪我

万全な形でないのは
仕方ありません

まぁ
稽古もそんなに積んでもないので
でかいことは言えないんですが(苦笑)

子ども達に教えている以上
その日の仕事も
他のスタッフに任せた以上

約束として
出場して試合場に立ちたい

あと
俺らの代で剣道を休んでいる奴らのためにも
「頑張ってるジラー」の姿くらいは見せないと(笑)

と言うことで
テーピングにサポーターにサロンパススプレーと
いくつか購入

明日は
ワンチャンスさえ
あるか分からない試合になるはず

ちょっとでも
奇跡が起きてくれれば・・・!?

よし!
頑張ります♪

・・・って
今日も残業中

  


Posted by 伊計公人 at 01:22Comments(0)

2014年11月27日

11月27日(木)『出勤前 〜土煌(どこう)にて〜』

瀬長の橋を渡ってすぐのところにあるホテル
グランビューガーデンホテル沖縄

出勤前
そこでちょっと豪勢にランチしてきました

¥1000ちょっとで食べられるので
結構これまでに何回か使っています

店内を拡張開店したそうで
新しい店内で
美味しく食べてきました

カレーにパスタに
チャンプルーやゆしどうふなどの沖縄料理

個人的には
グラタンがあるのが嬉しいかな(笑)

・・・あっ!?
お店の名前は『土煌(どこう)』です

今日は
母親の愚痴聞きがメイン(苦笑)

色々悩んでいるという事で
ちょっとしたガス抜きをしてあげてきました

よし!
今度は素敵な彼女と・・・!?(笑)



  


Posted by 伊計公人 at 20:36Comments(0)

2014年11月27日

11月26日(水)『今日はそんな日』


遠回りした日だってある
うまく行かない日だってある

一生懸命頑張っても
それがすぐに認められないことだってある

でもそれでも

『今日もよく頑張った!お疲れさん♪』と
自分で自分を誉めれる日であれば
それはそれでいい事だと思う

今日はそんな日

朝から夜まで
今日も色々頑張ったよ

せめて自分くらいは
自分を誉めないと

今日はよく頑張った!
お疲れさん♪

明日もまた
素晴らしい1日になりますように



  


Posted by 伊計公人 at 01:05Comments(0)

2014年11月25日

11月25日(日)『サポーター君』

日曜日にケガした足
・・・結構きてます(苦笑)

びっこ引きながらの毎日の生活

面白いほど痛(いた)むので
今日は午前中に病院へ行ってきました

レントゲンに
診察に
ちょっとしたリハビリに

写真は
先生から紹介された僕の新しい応援団員

名前は『サポーター君』

・・・どうぞよろしく(笑)


  


Posted by 伊計公人 at 21:46Comments(0)

2014年11月24日

11月24日(月)「生きてこそ」

一昨日

また一人僕の友達が天国へ旅立ちました



やんばるで一緒に

田植えをしている仲間の一人



彼女はいつも明るくいつも優しい笑顔



美人さんで

誰からも好かれる素敵な女性でした



病気が判明した時には

すでに手の施(ほどこ)しようがありませんでした



しかし

病気が分かって余命が宣告されても



彼女は凛とした心でそれを受け入れ

最後まで強く

そして最後まで前向きでした



彼女が病と闘っている間(期間)

気が紛れればと

何回かメールを送りました



一緒に田植えをしたお米が収穫できたよとか

そのお米を那覇の子たちと美味しく食べたんだとか



そのたびに彼女から

長い長い文章で返事をくれました



その中で

一番苦しかったであろう時期に

この曲を聴いて頑張ってほしいと彼女へ送った歌がありました



それは

キロロの『生きてこそ』

https://www.youtube.com/watch?v=PrRyJBo7VEw



僕がキロロの中で1番好きな曲で

この曲の歌詞の内容が

彼女の事をきっと元気づけてくれると思ったからです



曲をYouTubeから探し

送ってはみたもののしばらくは返事がありませんでした



しかし

また律儀(りちぎ)に長い長い文章とともに

感謝の気持ちが詰まった返信が返ってきました



僕に返信するまでの数日

彼女はこの歌を何度も何度も聞いて

最愛の娘さんにいろんな話をしてあげたそうです



彼女の強い精神と

彼女の真の優しさに



誰もが

わずかであっても希望と奇跡を信じていましたが

叶う事はありませんでした



年を越して

また来年の3月

一緒にまた田植えをしたかった



ただただ残念

ただただ無念です



玉元佳世(たまもとかよ)さん

心からご冥福をお祈り申し上げます
  


Posted by 伊計公人 at 20:16Comments(0)

2014年11月22日

11月22日(土)『剣道!テスト対策!飲み会! 〜充実した週末〜』

午前中は
天妃剣道教室で剣道の稽古

午後は
カイカ堂で生徒達とテスト対策&入試対策

そして夜は
中学の仲間達と
同窓会成功を兼ねてのプチ忘年会

やっぱり

ひたむきに頑張る顔に
集中して取り組む顔に
明るく激しく笑顔な顔が

俺は好きだ

よし!
今日は夜まで!

・・・いや
朝までさわぐぞーっ!
  


Posted by 伊計公人 at 19:25Comments(0)

2014年11月21日

11月21日(金)「経営の勉強会」

「仕事中に20分の昼寝タイムを作る!そうすれば必ず仕事の質が上がる!」

「とことん『休日(休暇)』をとる!そうすれば必ず業績は上がる!」

「本業に固執(こしつ)しない!そうすれば必ず生き残れる!」



仕事で昼寝・・・?

休むことが会社(社員)の大きな力・・・?

本業だけをする職人から脱皮する・・・?



都ホテルにて

税理士法人主催のセミナーに参加してきました



経営についての勉強会

低成長の今こそ成長戦略



変化と対応

モノ売りから「コト」売りへ

旨いものほど飽きる



今回もでてきた

予想しなかったキーワード



その言葉の中にある大切な意味



約2時間半

とても楽しかったです



素直に

新鮮な気持ちで学ぶことができました



沖縄と言う市場

少子化と言う市場

モノが売れないと言う市場



それに対して

どう立ち向かっていくか



経営って

やっぱり楽しいです



そして

教育もできる「学習塾業」って



まだまだできる事

まだまだやれる事

たくさんあると再発見できました
  


Posted by 伊計公人 at 23:56Comments(0)

2014年11月20日

11月20日(木)「教育くわっちー11月号 ~喜神サービス通信~」

今月も書かせていただいております

喜神サービスさんの通信誌



『教育くわっちー(11月号)』のヒトワク

「今どき子ども事情コラム」



今月は

カイカ堂で生徒と一緒に窓拭きをした話を書きました



たくさんの方に読んでいただいているそうで

本当にありがとうございます



知人や友人

両親の職場の方からも「いつも読んでるよ~」と言うお声をいただき

本当に感謝です



喜神サービスさんの社長さん

実際にお会いしたことはまだないんだけど



御礼の意味も込めて

年賀状をお出ししよう
  


Posted by 伊計公人 at 23:10Comments(0)

2014年11月19日

11月19日(水)「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」

月に1回は行く映画館

今月も待ちに待って行ってきました



今回見た映画は「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」@シネマQ



シルベスター・スタローンをはじめとするスター軍団が結集した

アクションシリーズの第3弾となる作品



前2作のメンバーに加え

ハリソン・フォードやメル・ギブソンと言う名俳優のキャスティング



その他にも

アントニオ・バンデラスやウェズリー・スナイプス

ついでにロバート・ダヴィまで顔を出しています



肉弾戦に銃撃戦

列車暴走にビル崩壊と今回もアクションの見せ場が満載でした



個人的にはメル・ギブソンの悪役ぶりがかなりかっこいいと思いました



各名俳優が

それぞれにしっかり見せ場を作っていて



とりあえず!

単なる顔見せ映画ではありません


史上最強のオヤジ軍団



絶対に見るべし!です(笑)
  


Posted by 伊計公人 at 18:51Comments(0)

2014年11月18日

11月18日(火)「定期発送に追われる日々」

年明けまでの授業やカイカ堂のイベントが分かるカレンダー

先月の様子が分かるカイカ堂ギャラリー

合宿やイベントのご案内など



昨日と今日は

毎月ご家庭へ送っている定期発送物に追われています(苦笑)



小さな教室なので

業者任せではなく全て自分たちで手作り

生徒へ還元するようなイベントも何かと多い分

中身のボリュームも結構な感じに・・・



写真の集合写真は先日のもの



「伊計先生~、今日で夏服最後の日だからみんなで思い出に(写真)撮って~♪」



中3受験生も気づけば今週から冬服の調整期間



はぁ・・・

もうそんな季節か



俺も冬に着ける服

準備しないとな
  


Posted by 伊計公人 at 22:53Comments(0)